こんにちは!オンラインでデッサンの基本のレッスンをいたしました。

前回、グリットを描き、面取りアグリッパの石膏像を描き始めました。

その後、お家でも進めてくださった生徒さん。画像を送ってきてくださいました。

まずは、グリットを頼りに形の変わり目を見つけてくださいました。

画像

「本当に石膏を描くの初めてですか?!」と驚くほどの正確さで、
感動しました。

今回はお写真を模写する方法でしたので、写真に重ねてみると、特にシルエットの形が正確に計測できていました!

影もご自身で進めてくださいました。

画像

最初に作ったモノトーンを参考に一番明るいトーンの面、一番暗いトーンの面を決めて塗っていっていただきました。
暗い部分をしっかり入れられましたね。

本日のレッスンでは、立体感をさらに出すためにお顔の面の描き込みをしていきました。

石膏は白いので、なかなか黒くするのが怖いですが、
大きな塊を表現するためには影をしっかり入れていくことが大切です。

一緒に描き進めながら「明暗について考えたことがなかったのですが、描き始めるようになってから、テレビとかで、こっちからライトが当たってるなと、見るようになってきました!」とか
「無になる時間が本当によくて、楽しいです」とか
お話ししてくださいました。

画像

観察し、それを理解し、アウトプットしていくと、
普段気にならなかったことに気づきます。
観察力が上がって、世界が広がる瞬間です☺️

1回目のデッサンで、この完成度は本当にすごいことで、生徒さんの才能を感じました!
「白と黒でこんなにかけるってすごいですね。性に合ってるみたいです(^ ^)」と感想をくださいました。

生徒さんが楽しく取り組んでくださることがなにより嬉しく思いました!

最後に同じ面でも手前や奥などを意識して表情をつけていただき
完成としました!

今回は、模写の手法で、面取りの形の変わり目を線で見つけていったので、
難しかったと思いますが、それも大事な訓練になったと思います!
あたりをつけながらだんだん正しい形を見つけていく方法もお伝えしたので、その方法も次回やってみましょう。

いろんな方法を知っていると、自分に合った方法や、モチーフによって柔軟い描き方を変えられます(^ ^)

次回は、描きたかったモリエール像に挑戦です!難しいですが・・・基本は一緒です!少し時間がかかるかもしれませんが、一緒に取り組んでみましょう(^ ^)

_____________________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 10:00〜20:00開講中!
公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
*大人の受講は、女性限定とさせていただいております。

お月謝登録ページ
https://coubic.com/ota33art

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *