こんにちは!本日は絵の具が大好きになった生徒さんのご希望で、色実験をすることにしました。

今日はたくさんたくさん色を混ぜてみましょう!

「グリーンと、シルバーはどんな色になるかな?」
「これじゃつまらないからこの色もいれてみようかな?」

いろんな色を混ぜることができましたね。

次は作った色を塗っていきます。

今日は「ぼかし」の」技法をやってみました。

ぼかすことを水彩の技法で「ウエットインウエット」ということと
「ウエット」ってどんな意味か知っていますか?と聞くと「わからない!」と生徒さん。
「ウエット」は濡れていること「イン」は入れる

濡れているところに濡れている絵の具を入れるとどうなるでしょう?
「多分やったことあるけれど、覚えていますか?」とお聴きすると…

「えー?やったことある?覚えてないなあ」とのこと😊

どんなふうになるのか?やってみることにしました。

まずは、お水だけで塗ります。

「お水だけ〜!?」

にこにこの生徒さん☺️

お水をたっぷり塗ったところに、作った色をぽんっと置きました。
すると「ふわっと」色が広がりました。

「ふわ~ふわ~!」と生徒さんも口にしながら楽しそうでした。

にじみがうまくできましたね!

2枚目は綺麗な青色です!

時間が余ったので、生徒さんの最近の絵を見せていただいたり、
一緒にキャラクターを描いたり、絵クイズを出し合ったりしました😆

生徒さんの絵クイズ、面白かったです。

次回は今日作った色紙を使って切り絵をしようと思います(^ ^)次回も楽しみです!

__________________
絵画教室あおでは、「自分でできるように」お子様の成長を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
また、お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
絵画教室あお HP
https://studioao-online.com/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *