こんにちは!少し遅くなってしまいましたが、先週のオンライン授業の様子をご報告いたします😊

「海の絵」
・画用紙
・クレヨン
・絵の具セット

夏休み中の生徒さん。夏休みの宿題に絵画コンクールに挑戦することにしました。

今回は、海の絵をテーマにしたコンクールに向けて描いていきます。

毎回授業前に、生徒さん宛にも「準備するもの」メールを送っているのですが、今回は描きたいものも決めておいていただきました。
生徒さん、描きたいものを決めて自分で図鑑も準備してくださったそうです😊

「ホホジロサメか、シーカランスどっちを描こうかな?」
考えながら設計図(エスキース)を描きました。

大体の位置や大きさを決めていきます。

画像
少しスペースがあるのでタコとイカも描くことに。

設計図ができたら本番の紙に描いていきます!
コンクール用なので、いつもより大きな紙です😊

下書きを描いて、クレヨンでなぞることに。
先生からこういうふうに描くよとアドバイスすることもありますが、今までやったことを組み合わせながら生徒さん自身で「こうやって描いてみようかな」と工夫して描いていくこともあります。

使う道具の特性を知って工夫しているのが垣間見えて、毎回成長を感じます😊

画像
図鑑も見ながら細かいヒダも追って描くことができました!

色も塗っていきました。

絵の具でチャレンジです。

ダイオウイカは赤っぽいので、

「赤っぽいピンクを作りたいんだけど、どうやって混ぜたらいいのかな?」
と生徒さん。理想の色ができるまで、混色を頑張っていました。

画像

タコの色もリアリティーがあります!

「あ!そうだ!」となにかを思いつき、真剣な表情で生徒さんがなにやら描き始めました…

海を探検する潜水士の自分も描いてくださいました😊

描き進めていくと、どんどんアイディアが生まれます。
賑やかで楽しい海になってきましたね。

大きな作品なので、2回に分けて制作していきます。
次回も頑張りましょう♪

今回は、夏休みの宿題として、コンクールをいくつかピックアップして、生徒さんが描いてみたいものからテーマを選んでいただきました。

私が子供の頃通っていた画塾はポスターなどの制作に取り組んでいて、毎年夏休み明けに学校を通していろんなコンクールに応募していました。一年かけて描いたたくさんの作品を一気に出展して、参加賞や賞をもらえたり、朝会で賞状を受け取ったり、嬉しかった思い出があります。

生徒さんにもひとつの経験として楽しく取り組んでいただけたらと思っています。

________

絵画教室あおでは、お子様の成長を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。

また、お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

絵画教室あお HP
https://studioao-online.com/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *