こんにちは!今日はご入会いただきました生徒さんの初レッスンの様子をお伝えします。

初心者なので、基礎から学びたい!ということで、水彩の色相環作りからスタートいたしました。

色相環とは、色の地図のようなものです。
3色から混色をして色を作っていきます。
中心に黒を作り、グレイッシュなトーンも作っていきます。
黒を混ぜると暗い色になりますね。

講師の手元も見ながら一緒に色を作ってくださいました。

「絵の具を使うのは本当に久しぶりで、子供の頃以来です」と生徒さん。

色を混ぜながら「そういえば小学生の頃先生が絵の具の色をそのまま使うんじゃなくて、混ぜて塗るんだよって言っていたのを思い出しました!」と教えてくださいました(^ ^)

講師参考作品

次に作った色で、カゲを塗っていくことをやってみました。
これは、お水で絵の具を「薄く」する加減の練習、ぼかし、グラデーション作りの練習になります。

今回の水彩では、基本的には白色は使わず水分量を調節して濃淡を調整してペールトーン(薄い色調)を作っていきました。

お水の加減も、運筆もどうしたらいいのか?最初は戸惑いますよね。


正解はないのですが、基本的なことと、応用をお伝えしていきますので、

これからのレッスンを通してなんとなくこれが心地よいな、この感じ、好きだなというのを見つけて、
ご自分に合った描き方を見つけていただけたらと思います。


生徒さんの水彩での目標は、スケッチをすることです。
目標に向けて、課題を考えたり、ステップを踏んで上達できるよう尽力させていただきます(^ ^)

また、お家でも練習したいとのことでしたので、いくつか復習になる水彩のワークをお伝えしました!

混色も、水加減も最初はなかなか難しいですが、やはり経験を重ねていくとコツを掴んでいけると思いますので、これからも一緒にたくさん描いていきましょう!

次回は、デッサンのレッスンの予定です。
楽しみです(^ ^)

_____________
絵画教室あおでは、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ
https://coubic.com/ota33art

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *