こんにちは!夏休み満喫していますか?

生徒さんが夏休みに自分で描いた絵を授業前に見せてくださいました!
恐竜や、サメなど細かい描写が素敵な作品でした!
難しいアングルも挑戦して描けていました。
色もたくさん使って、よく観察して彩色していました☺️
生徒さんの成長に感動です!


本日はオンライン授業で、花火の絵を描いた様子をお伝えします✨

◼️「花火の絵」
・画用紙
・クレヨン
・絵の具セット

まずは、「どこで花火が上がっているかな?」花火大会の場所を考えました。

最近お祭りに行ったという生徒さん。花火大会の場所は「お祭りにする!」とお祭りの屋台を描いていきました。 

「みんなおまつりではぜったいにやきそばをたべるよね!?」「くじびきをやったよ!」「ラムネものんだよ」とお祭りのお話しをしてくださいました。

お話ししながらも真剣な表情で集中していましたね。

細かい描写が最近一気に得意になった生徒さん。屋台を一個一個こだわって描いてくださいました☺️

次に花火を描いていきました。今回はクレヨンで描いていきます。

形を決めたら中心から描いていきました。
そして、絵の具で夜空を塗っていきました。

端っこまでしっかり塗る事ができましたね!よく頑張りました!

生徒さん、今回も「じゅんびするもの」メールを読んで、
花火のためにメタリックなキラキラ絵の具を準備してくださったそうなので、

絵の具でも花火を描くことにしました!

お水を混ぜないで絵の具だけでぽんぽんぽんと花火を描いていきました。

「ぽんぽんぽん」と一緒にいいながら花火を描いていきました☺️

大きな花火やキラキラな花火が描けました!
最後に絵の説明もしてくれました✨

乾いてからお家に飾ってくださったそうです!夏らしい絵が描けてよかったですね!

授業の最後に保護者さまともお話しするのですが、
観察力と記憶力がすごい!というエピソードを伺いました☺️

絵を描いたり特徴を捉えるようにうながす声かけをしていると、
これはどうなっているかな、どんな形かな、どこに何があるかなと観察力が上がっていきます!自分で見たこと、観察したこと、考えたことは記憶に定着しやすいです(^^)

今後も絵画教室の授業の時間が生徒さんの成長の手助けになったら嬉しいです。

_______
今回は、クレヨンの特性を使った作品を制作しました。

クレヨンで描いたところは絵の具を弾きます。濃度も考えながら塗っていきました。

また同心円に点を配置する描き方にも挑戦しました。

実際に経験したお祭りの様子も絵にすることができました。

思い出や記憶を絵にする作業は生徒さんの心の成長にもつながることと思います。

思い出を話す時は「どんなものが置いてあった?何色だった?どんな匂いがした?」五感を思い出すような質問をたくさんすると

再体験にもなりますし、子どもならではの感性を知る事ができ、またお子様の脳が刺激されるのでおすすめです。

講師参考作品

________

絵画教室あおでは、お子様の成長を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。

また、お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

絵画教室あお HP
https://studioao-online.com/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *