こんにちは!今日は生徒さんのリクエストでおりがみを使った工作をしました。

おりがみの課題を考えている時、

私が子供の頃、よく折り紙で机とテーブルを作って、おうちを作っていたのを

思い出しました。

机とテーブルを中心にひたすらおうちの細かいものを作っていました。

それが講じて、小学高校学年のころ、最終的には木を切り、家を組み立て、色を塗り、バルサ材で家具を作り、樹脂粘土で食べ物やぬいぐるみを作り、ドールハウスを完成させました。あの情熱。今でも楽しかったことを鮮明に思い出せます。

というわけで、生徒さんにも響くかなと思い私が低学年の頃にハマっていた、おりがみの椅子と机作りに挑戦していただきました。

まずは折り方をお伝えすると。

「パックンチョと一緒だ!」とすぐに折り方をマスターした生徒さん。

すぐに集中スイッチが入りました。

さらに・・・

👧「机さ。2個の方がいいと思う!つなげる!」

👧「このおりがみ、厚いから、カーペットにする!」

👧「いいこと考えた!壁を作る!」

アイディアも花火のようにどんどん爆発していきました!

画像

👧「テレビも作る!」

60分ずーっと集中モードだった生徒さん。にこにこでどんどん手が動いていました。

画像

お庭付きの巨大スクリーンシアタールームが完成しました!

まさかこんな立体的な作品に仕上がるとは!

生徒さんの空間造形力、素晴らしいです。

綺麗に仕上がるように、丁寧に、一生懸命作っていましたね。

今日もよく頑張りました!

来月は、夏休みのポスター制作に挑戦です!

___________________
絵画教室あおの「子どもアート」では、マンツーマンで「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」「心のコップの水が満タンになるように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。(^ ^)

また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。
何百人ものお子さんの生徒さんを担当させていただいてきましたので、
現場感覚にはなりますがご成長のご相談にも乗れるかと思います。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ

オンライン絵画教室あお描く土台を身につけて、楽しく続けるstudioao-online.com

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *