こんにちは!

デジタルイラストが描けるアプリ、AdobeFrescoを使った

2回目の体験レッスンを受けていただきましたので、授業の様子をお伝えします。

前回のレッスンはこちら↓

体験/高学年「自画像」(adobefresco)

使ったもの iPad・AdobeFresco(無料アプリ)

前回、アヒルちゃんの線描ができ、自分のお顔の線描の途中まで進めることができましたので、

顔と、体を描き進めていきました。

髪の毛はどこから生えていて、どんな流れで伸びているかな?

自分の写真を見ながら、写真もなぞって練習をしていた生徒さん。

可愛い髪の流れが描けましたね!

自由変形で微調整を繰り返す生徒さん!

細かいこだわりが感じられます。神は細部に宿る!納得いくまで「可愛さ」を追求しましょう

体が描け、手を描いているとき「うまく描けない〜」「どうしたらいいのかな?」と

手が止まってしまいました。

そこで、手の簡単な描き方をお伝えしました。

まずは観察が一番大切です。手の甲はどんな形かな?

今回は、台形のような簡単な形をもとに描くやり方で描いてみました。

ての指はどこから生えていて、どの指が一番長いかな?

観察しながら描いていきました。

それをもとに、上から線でなぞると、手を描くことができました!

しかし、「なんか変だな〜可愛くないな〜」と生徒さん。

一緒にバランスを見ながら線を描き加えていくと・・・「できた!」

生徒さんも満足の手がかけました!

なんか変だなとか、うまくいかないな、と気がついた時は、成長のチャンスです(^ ^)

どんなふうに描きたいのか?どの部分でうまくいかないのか?

そこから練習方法や、おすすめの描き方などをお伝えしていきますので、

課題を通して、基礎を身につけていけます。

今日もアヒルちゃんが見守っていました(^ ^)

「もう少しこうしたいな〜」と練習や微調整をしていた生徒さん。こうしたい。可愛くしたい。という

ビジョンがはっきりしていて、素晴らしいです。

こだわりもありつつ「やってみる!」と挑戦もたくさんしてくださいました。

チャレンジするチカラ、大事にしていってほしいと思います!

今日は最後にクリッピングマスクを使った色の付け方、はみ出ない色の塗り方などもお伝えしました。

また続きを自分で制作してくださるそうです!完成楽しみにしております!

体験、ありがとうございました!またぜひ一緒にレッスンしましょう!

あさみせんせいより

オンライン絵画教室あおでは、デジタルイラストのレッスンも受け付けております。

講師参考作品(AdobeFresco)

水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)

絵画教室あお公式LINE↓

https://lin.ee/tPlgsl5

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

One Thought on “体験/高学年「自画像」(AdobeFresco)”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *