◾️絵本製作 鉛筆・色鉛筆・クレヨン
本日は、新一年生の生徒さんが体験をしてくださいました!
まずは、相談しながら課題を決めていきました!
好きな図鑑と、本を準備していただいていたので、
恐竜を描くか、お話の一場面を描くか・・・お話していると
「かいけつゾロリ」が大好き!と教えてくださいました。
なんとゾロリの本の続きを考えて、自分で書いたというものを見せてくださいました!
素晴らしい才能ですね。実は、数年ほどお付き合いのある生徒さんなのですが、こんな才能が隠れていたなんて!と感動しました。
じっくり一対一で対話ができるパーソナルレッスンの良さを感じました。
相談の結果、絵本を制作していくことにしました。
まずは、主人公をゾロリにして、お話を考えていくことに。
今日は、お話の骨組みを考え、表紙を描いていきます。
大事なのは、起承転結というお話をしたら、「うんうん!」とよくお話を聞いてくださいました。
そして考えたのが、
「スモールライトで小さくなったゾロリとノシシが、イシシの体の中に入ってしまうお話」
さすがアイディアマンの生徒さん!とっても面白そうなお話になりそうです。
「小さくなったゾロリをどうやって描いたらいいかな?」と設計図を描いていきました。
「こうしたらわかりやすいかな〜?」と生徒さん。表紙は、どんな物語か?伝わることが大事です!
一緒に考えて、ゾロリたちを小さく描いて、イシシを大きく描くことに!↑先生の下書きです。
後で、本にできるように、紙を折って表紙を描き始めました。
キャラクターの特徴を掴んで、細かくよく描けていますね!
ゾロリたちが「おや?」って遠くを見ているようなポーズで。動きがあってかっこいいです。
この後、スモールライトや、体を探検する時に乗る小さな車も細かく描いてくださいました。
想像力がどんどん広がっていきましたね。私もワクワク!楽しい気持ちになりました。
しっかり方向性を考えてから描けたので、表情やポーズに説得力がありますね!
今日はここまで。完成したらぜひ見せてくださいね。楽しみにしています。体験ありがとうございました!
今日の課題では、好きな作品から、想像力を膨らませる、絵本制作の基本を学ぶ、どうしたら伝わるか?表現について考察する。
学びが盛りだくさんのレッスンになりました!
人気作品から学べることはいっぱいあります(^ ^)
絵画教室あおでは、
お子様の興味のあることから、どんどんいろんな知識や才能が広がっていくような課題に取り組んでいきます。
大人の場合も、好きな作品から、なぜその作品が好きか?どこが魅力的か?掘り下げて考えていくと、自分の作品に生かすこともできますよ(^ ^)
____________________________
*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)